多様な演出でホームページをお洒落にしましょう

スライドショーの設置は効果的です

ホームページを作り上げたけれど、どうしてもデザインが精彩に欠けるという時は、ホームページに演出を取り込んでみた方が賢明です。演出やアニメーションが見られると容易にオシャレが上向きますし、読み手がじっくりと見る可能性が高まる付加価値があります。効果がある動きはスライドショーをホームページのトップにセッティングすることです。トップページに画像を数枚、次から次へと表示させるのみでも、デザインが向上します。

画像を整理するだけでも効果的といえます

画像を数多く貼付し過ぎて、ホームページが重くなってしまった場合は、画像にリンクを入れて、マウスクリックしたら拡大されるような演出を取りこんだ方がいいでしょう。このようにやれば、ホームページにはサムネイル並みの画像を準備すればいいので、サッパリ整頓ができることになります。加えて、スマホなど小規模のディスプレイで見るときも、拡大作用は使い勝手がよく好感を持たれることがよくありますので、活用しましょう。

ボタンにも創意工夫をしましょう

ホームページで重要度が高いポイントとなるのがボタンです。マウスクリックして他のページに移ったり、質問内容を送信したりなどその機能はどれも大切といえます。ボタンが、単純に線と文字のみでしていたら、いい印象はありません。ボタンもアニメーションによって演出を加えましょう。簡単に説明しますと、マウスを乗せるとゆっくりとカラーに変化があるなどです。演出があると、利用者がボタンに察知しやすくなるので、印象がよくなります。

レスポンシブデザインの欠点として、勝手に画面配置を機材に適した大きさにしてしまうので、たとえば文字拡大のつもりが画面全体多くなりかってに画面の外へ行ってしまうという風に使い勝手が悪くなってしまいます。